車の下取り相場について

新車が発売されるたびにとても気になるのでメーカーからカタログを取り寄せています。そのたびに今の車を中古で下取りに出したらいったいいくらになるのかを調べています。車の買い替えをする時にやっぱり気になっちゃうのが車査定の相場価格です。いま車を売ろうと思っているんですが、車買取店の横を通るときには自分の車と同じ型式のものがいくらで売られているのかついついチェックしてしまいます。ネットで車買取相場が分かるサイトがありますが、そちらで示される金額を当てにしてしまうと、実は損をしていたなんて事もよくあると聞きます。車査定では相場は参考にはしますが、やっぱり確実なのは実際に買取してくれる業者の人に、いくらになるのか見積もりしてもらうことだと思います。走行距離が10万キロを超えていて、絶対に高値で売れないだろな?って思っていた車が、思いのほか高く査定してもらったなんてことはよく聞く話です。また、買取業者によっては買取で切る車種に得手不得手があるそうなので、複数の買取業者に見積もりをもらうことも重要ですよね。業者によっては10万円くらいの開きがでることなんてざらにあると言われる世界なので、まずはいろんな業者に当たってみようと思っています。